秋のドライブ(3)・ダム巡り 手取川ダム2021年10月15日

石川県最大のロックフィルダム
目的:  洪水対策・上水道・工業用水・発電


手取ダム


手取川ダム
手取川ダム

手取川湖
手取湖

この湖の水によって、何不自由なく私達の生活が成り立っています。
その事を考えると、つくづく有難い事だと思います。

秋のドライブ・ダム巡り(4)御母衣ダム2021年10月15日

シニア夫婦の我が家、コロナ禍のお出かけはもっぱら「ダム巡り」

快晴の日曜日、ちょっと遠出して岐阜県の御母衣ダムまでドライブしてきました。

御母衣ダム
東海北陸道を白川郷で降り、国道156号をずーっと走っていくと左手に圧巻のロックフィルダムが現れます。

御母衣ダム

利用目的:  発電専用ダム

御母衣ダムと御母衣湖
ダムと御母衣湖

御母衣湖
御母衣湖

今回初めて「ダムカード」を貰いました。コロナ禍でほとんどのダムは配布停止してます。

ダムカード

次回は荘川桜が満開の季節にも訪れたいと思います。

10月、庭の花2021年10月15日


10月に入ってもまだ暑い日が続いていましたが、庭では確実に秋の花へと変化しています。

シュウメイギク
シュウメイギク

シュウメイギクとフジバカマ

メドーセージ