彼岸花2022年09月15日

ある日突然、植えた覚えの無い花の茎がすっくと4本伸びてきた。

(何のお花かな?鳥が種を落として発芽したのかな?)と思っていたら、、、

彼岸花

3日後に咲いたのは真っ赤な彼岸花だった。

この家に住んで16年、私が植えた覚えも無いし、誰かが植えたなんて事も絶対に無い!
彼岸花は種では無く球根なので、飛んで来たなんて事も考えられない。

だったらどうして〜〜〜???ほんとにほんとに摩訶不思議。


世間的にはあまり良いイメージではない彼岸花だが、群生して咲いてる様はとても綺麗。

経緯は分からないが、我が家に咲いてくれてありがとう!
来年のお彼岸の頃にもまた咲いてね。

10月、庭の花2021年10月15日


10月に入ってもまだ暑い日が続いていましたが、庭では確実に秋の花へと変化しています。

シュウメイギク
シュウメイギク

シュウメイギクとフジバカマ

メドーセージ

秋のドライブ・ダム巡り(4)御母衣ダム2021年10月15日

シニア夫婦の我が家、コロナ禍のお出かけはもっぱら「ダム巡り」

快晴の日曜日、ちょっと遠出して岐阜県の御母衣ダムまでドライブしてきました。

御母衣ダム
東海北陸道を白川郷で降り、国道156号をずーっと走っていくと左手に圧巻のロックフィルダムが現れます。

御母衣ダム

利用目的:  発電専用ダム

御母衣ダムと御母衣湖
ダムと御母衣湖

御母衣湖
御母衣湖

今回初めて「ダムカード」を貰いました。コロナ禍でほとんどのダムは配布停止してます。

ダムカード

次回は荘川桜が満開の季節にも訪れたいと思います。

秋のドライブ(3)・ダム巡り 手取川ダム2021年10月15日

石川県最大のロックフィルダム
目的:  洪水対策・上水道・工業用水・発電


手取ダム


手取川ダム
手取川ダム

手取川湖
手取湖

この湖の水によって、何不自由なく私達の生活が成り立っています。
その事を考えると、つくづく有難い事だと思います。

秋のドライブ・ダム巡り(2)2021年09月20日

敬老の日の三連休、我が家はまたもやダム巡り。

〈重力式コンクリートダム〉目的: 洪水調節、消流雪用水(雪を溶かす為の水)

ダム湖


〈重力式コンクリートダム〉目的: 水力発電(関西電力)
昭和5年の完成当時は東洋一の高さを誇るダムと言われ、2002年には登録有形文化財に登録されている。

小学校低学年くらいの時、村の慰安旅行で庄川温泉に行った事があります。
その時、祖父が「小牧ダムまで行ってみよう」と言うのでついて行きました。
しかし、歩いても歩いても到着しません。疲れ果てて「もう帰ろう」と半べそをかきながら、それでもなんとか行った記憶があります。多分4キロ以上歩いてたと思います。昔は皆んな歩いてました。
40年ほど前に来た時は近くでダムの前景を見る事ができたような、、、
記憶が間違ってたのでしょうか???

ダム湖(大牧温泉行き遊覧船乗り場)

ちょうど大牧温泉からの遊覧船到着。
三連休、宿泊客が降りてきて、それぞれが駐車場に停めた県外ナンバーの車で帰って行きました。