リンゴ入りポテトサラダ2023年11月22日

子供の頃、ポテトサラダの日は、必ずマヨネーズとハムを買いに行かされました。
マヨネーズは一回使い切りの小さいものを、ハムは量り売りの物を買うのです。
何故ならその頃まだ家には冷蔵庫がなく、保存する事ができないので、その日食べる分だけの材料を買うのが普通でした。

(近所の家には上下に扉が付いた木箱の上側に氷を入れて使う冷蔵庫がありましたが、我が家にはそんなのもなかったです)

じゃがいもは家の畑で作っているので沢山あります。
ポテトサラダの日は大きな鍋でじゃがいもをどっさり茹でてました。
潰したじゃがいもに畑で採れたキュウリと買ってきたハム、そして必ず【リンゴ】を入れるのです。

今だったら、「ポテトサラダにリンゴ?えーっ!」と言われそうですが、昔は当たり前で、甘酸っぱい味とシャキシャキ感がとても美味しいのです。

しかし、当時いつも家にリンゴがあるはずもなく、多分、リンゴのある時にポテトサラダを作ったのでしょう。

まだ母が生きていた頃、実家に行くと「ポテトサラダにでも入れなさい」と言ってよく貰い物のリンゴをくれました。母の中では【リンゴ入りポテトサラダ】こそがポテトサラダだったのです。

今、スーパーで時々お惣菜のポテトサラダを買いますが、りんごが入ってた事は一度もありません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://memories.asablo.jp/blog/2023/11/22/9636370/tb