味噌作り2023年11月11日

昭和の食卓といえばご飯に味噌汁が定番。

当然、味噌の消費はすごく多かったと思う。

我が家では味噌は味噌屋さんから買っていたのだと思うが、
一度だけ、家で作っていたのを見た記憶がある。

味噌作りは朝から始まり、我が家の一大イベントみたいだった。

大きな鍋で豆を煮、何処かから借りてきた豆潰しの機械で煮た豆を潰すと、穴からうどんのようにぐにゅっと出てきたのがとても面白く感じた。
子供だった私には、その時光景は頭の中に写真のように残り忘れられない記憶となっている。

その後どういう風に味噌になったのかは全くわからないが、、、

以前NHKの「やまと尼寺精進日記」でお味噌作りの場面があった。その時にテレビに映ってた豆を潰す機械が昔見た物とおなじように見えて、
「これこれ!この機械」と思わず独り言言ってた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://memories.asablo.jp/blog/2023/11/07/9632285/tb