白の大輪クレマチス2021年05月14日

随分前に地植えした白の早咲き大輪クレマチス、ここ数年は2、3輪ほどしか咲かなかったのに今年は何故かたくさん蕾を付けました。

フェンスの裏側にも咲いてます

直径15センチもある大輪で、八重と言うより一重っぽい感じ真っ白です。

ところがこっちは完全に八重で、花弁が緑がかってます。

咲き進むと真っ白になりました。

一つの枝から花弁の数が違って2種類の花の様に咲くのがこのクレマチスの不思議なんです。

買った時に付いてた名前が分からない!
ネット検索してみたら、「ダッチェスオブエジンバラ」か、「雪おこし」に似てる気がするけど、、、不明です。

ラナンキュラスラックス ″アリアドネ″2021年05月08日

3、4年前、寄せ植え教室で使った花材の一つで、その時は正直そんなにも好きなお花だとは思ってませんでした。

その後、ダメになったお花を取り除いていって、最後に残ったのがライスフラワーと、ラナンキュラス。
ライスフラワーの方は翌年背丈が3倍くらいになり、元気そのものでしたが、ラナンキュラスは短い葉っぱが出てくるだけでほぼダメになった様な状態だったのです。

ところが、、、今年になったら葉っぱがどんどん出てきて、その内に蕾が出てきて、【花が咲いたんです】
花色もツヤがあるピンクで「可愛いーーー!」
(寄せ植えしてた時はもっと白っぽい感じだったのに、、、)

調べたら、「ラナンキュラスラックス アリアドネ」と言う名前で、球根なのに植えっぱなしOK、その上毎年どんどん増えていくらしいのです。
(なんて優秀なお花なんでしょう!)

すっかりファンになってしまいました。

モッコウバラ開花2021年05月02日

黄モッコウバラ
まとまって咲いてる姿がとても可愛いです。

蜂が蜜を集めに来ています。


白モッコウバラ

クレマチス開花2021年05月01日

湘南クレマチス「赤富士」
2年前一度花が咲いた後、立ち枯れしてしまいましたが、根っこだけが生きてるように見えたので、ずっと水やりを続けてました。
そしたら去年は1ミリくらいの茎が伸びてきて、(これは復活するかも?)と期待してたら、今年はなんとしっかりした茎がでてきて、遂に花が咲きました。
クレマチスの生命力凄い!


名前の分からないクレマチス
10年以上前、実家から株分けして我が家に来て以来、毎年沢山の花を咲かせてくれています。

ハナミズキ2021年04月19日





この家に越してきた15年前に植えたハナミズキ。
今年は早くに開花したけど、花数が少ない!去年はたくさん咲いてたのに。