ラナンキュラスラックス ″アリアドネ″2021年05月08日

3、4年前、寄せ植え教室で使った花材の一つで、その時は正直そんなにも好きなお花だとは思ってませんでした。

その後、ダメになったお花を取り除いていって、最後に残ったのがライスフラワーと、ラナンキュラス。
ライスフラワーの方は翌年背丈が3倍くらいになり、元気そのものでしたが、ラナンキュラスは短い葉っぱが出てくるだけでほぼダメになった様な状態だったのです。

ところが、、、今年になったら葉っぱがどんどん出てきて、その内に蕾が出てきて、【花が咲いたんです】
花色もツヤがあるピンクで「可愛いーーー!」
(寄せ植えしてた時はもっと白っぽい感じだったのに、、、)

調べたら、「ラナンキュラスラックス アリアドネ」と言う名前で、球根なのに植えっぱなしOK、その上毎年どんどん増えていくらしいのです。
(なんて優秀なお花なんでしょう!)

すっかりファンになってしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://memories.asablo.jp/blog/2021/05/08/9375560/tb