2023年12月15日

先日夫がとあるところでブランド卵を2パックもらって帰ってきました。
卵さえあれば色んな料理が出来る。
今では簡単に買ったり貰ったり出来る卵だが、、、

昔、卵は貴重品で、1個が15円くらいしたと思います。
卵が食べられるのはほぼ風邪を引いた時で、お粥に卵と決まってました。
たまに戸棚に2、3個あったりしたら、「食べていい?」と聞いていた記憶があります。

母方の祖母の家には鶏小屋があり、鶏を飼っていました。 
5、6羽くらいだったと思いますが、日中は外に出され、庭をウロウロする飼い方でした。卵は鶏小屋以外でも産むので、″コケコッコー″の声が聞こえたら、鶏がウロウロしてる辺りの草むらを探しました。

今売っているパック入り卵では滅多にない双子の卵もわりとあり、サイズが大きく、先が尖っていたりすると、
「当たりだー!」
と喜んで割ってました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://memories.asablo.jp/blog/2023/12/15/9642927/tb