秋のドライブ・ダム巡り(2)2021年09月20日

敬老の日の三連休、我が家はまたもやダム巡り。

〈重力式コンクリートダム〉目的: 洪水調節、消流雪用水(雪を溶かす為の水)

ダム湖


〈重力式コンクリートダム〉目的: 水力発電(関西電力)
昭和5年の完成当時は東洋一の高さを誇るダムと言われ、2002年には登録有形文化財に登録されている。

小学校低学年くらいの時、村の慰安旅行で庄川温泉に行った事があります。
その時、祖父が「小牧ダムまで行ってみよう」と言うのでついて行きました。
しかし、歩いても歩いても到着しません。疲れ果てて「もう帰ろう」と半べそをかきながら、それでもなんとか行った記憶があります。多分4キロ以上歩いてたと思います。昔は皆んな歩いてました。
40年ほど前に来た時は近くでダムの前景を見る事ができたような、、、
記憶が間違ってたのでしょうか???

ダム湖(大牧温泉行き遊覧船乗り場)

ちょうど大牧温泉からの遊覧船到着。
三連休、宿泊客が降りてきて、それぞれが駐車場に停めた県外ナンバーの車で帰って行きました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://memories.asablo.jp/blog/2021/09/20/9425294/tb