保育園の記憶、その②2020年10月05日

今だったら小さい頃から保育園や幼稚園に通うのが普通ですが、私は1年保育でした。

昔は小学校の単位で保育園があり、同じ歳の子は保育園から小学校まで同じでしたが、何人かは別の学区から通ってる子もいました。そんな子は列車の定期券を持っていて、列車に乗って帰るのを先生と一緒に見送っていました。

※大人達が保育園の事を【ようちえん】と言うので、保育園イコール幼稚園と思っていた私でしたが、一歳年上の夫は同じ町でも商店街のある町生まれで【キリスト教の幼稚園】に通っていたそうです。農村生まれの私は、【保育園】とは違う【幼稚園】が自分の町にもあった事を、夫と結婚して初めて知りました。※

保育園入園は6歳位なので、割といろんな事を覚えています。

お昼寝の時、眠くなくて隣の子とお喋りして怒られ、持参した毛布の毛をむしって遊んでた事、
テレビの時間には「ブーフーウー」を見せてもらった事、
紙芝居が大好きで、みんな声を揃えて「紙芝居!!紙芝居!!」と先生にお願いしてた事、
栄養補給に毎日一粒づつ肝油が配られていた事、などなど、、、

お昼は、ご飯だけ家から持参し、おかずは給食室で作ったものが出されました。ちょうどお腹が空いてくる時間に給食室の前を通ると、いい匂いがしてきて、その記憶は今も頭の隅に残っています。

北陸の冬は寒いので、冬は持参したお弁当箱を(赤い楕円のアルマイトで真ん中に花の絵が描いてある)木の保温箱に入れて温めていました。
おかずはみんなに配られた後、残りはまだ食べたい子が、先生に「おかわりください」と言ってもらうのですが、私はその一言が恥ずかしくて言い出せない子供でした。一度だけ、先生が隣に座った時、黙って食器を差し出しておかわりをもらった記憶があります。
その事は今思い出しても恥ずかしい!家では我儘言ってる自分が外では全然話せなかった記憶です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://memories.asablo.jp/blog/2020/10/05/9302416/tb