グループサウンズ2021年04月10日

1966年6月29日から7月3日に【ビートルズ】が来日しました。
飛行機から降りてくる彼らと熱狂的に迎えるファンの映像をテレビで観た記憶があります。

ビートルズの来日以降、グループサウンズと呼ばれる人達がテレビに出てくるようになりました。
田舎の子だった私はまだそんなに興味もなく、なんとなくテレビを見てるくらいでしたが、ある日何を思ったのかレコード屋で生まれて初めてレコードを買いました。
【ワイルドワンズ】の「思い出の渚」です。テレビで観て知ってる程度だったのに、、、ちょっと背伸びしたかったのだと思います。
 
その頃、【ブルー・コメッツ】は幅広い世代に人気がありました。
今までにない透き通ったサウンドに加え、他のグループの人達に比べ、髪が長くなくて、大人達にも受け入れられてました。代表曲の「ブルーシャトー」は子供達が「♪もり、とんかつ、♪いずみ、ニンニク、♪かーこーまれ、てんぷら・・・」と替え歌で歌うくらい人気でした。

その後色んなグループがどんどん出てきました。
その中で別格人気No.1だったのは【ザ・タイガース】で、「シャボン玉ホリデー」と言う番組にも出演していました。
同級生の中に大、大ファンの人がいて、特にトッポの愛称の加橋かつみさん推しで、どんな小さな記事でも貼り付けたスクラップノートを作っていました。芸能人はテレビで見るだけの人だと思っていた私はその熱心さにビックリしたのを覚えています。

その他には【ザ・テンプターズ】【ヴィレッジシンガーズ】【オックス】【ゴールデン・カップス】【ザ・スパイダース】などなど、、、テレビを席巻していました。

あれから半世紀以上経ちましたが、グループサウンズの歌ってた曲、今聴くととっても素敵なんです。

私の特に好きな曲
タイガース「花の首飾り」
ヴィレッジシンガーズ「亜麻色の髪の乙女」
ザ・テンプターズ「エメラルドの伝説」
ザ・スパイダース「夕陽が泣いている」  です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://memories.asablo.jp/blog/2021/04/10/9366070/tb